カバー画像にトピックと、コミュニティも体裁が整ってきたように思います。
そこで、そろそろコミュニティの運営管理を手伝ってくれる「管理メンバー」を募りたいと思います。
そんなに大仰なものではありません。ほんの少し、私のフォローをしてくださればOKな感じです。
ともあれ、管理メンバーのお仕事、ならびに権限についてご説明します。
Google+のヘルプから引用しましょう。
------------------------------------------------------------------------------------------------------------
コミュニティの管理メンバーは次のことを行えます。
・他のユーザーを招待してコミュニティに参加できるようにする
・コミュニティへの参加リクエストを承認する
・ユーザーのコミュニティへの参加を禁止する、コミュニティから削除する
・コミュニティの情報を編集する
・コミュニティ内の投稿やコメントを管理する
・管理メンバーを辞任して通常のメンバーになる
------------------------------------------------------------------------------------------------------------
当コミュニティは、誰でも参加可能です。
なので、コミュニティ参加に関する権限は、使わないでしょう。
メンバー管理も、コミュが平和なら必要ありません。
コミュニティの情報の編集とは、カバー画像の編集、フィルタの作成・編集などなどですね。
……うーん、この項目、見落としてたな。
まあいいや。
あとは、コメント管理。
既に管理トピで告知しましたが、メンバーからのコメント削除依頼があった時に対応していただきます。
その他、Google+に勝手にスパム判定された投稿を承認するお仕事も含まれます。
管理メンバーの辞任については、好きな時に自分で辞めることができる、くらいのものでしょうか。
尚、任命と解任はオーナーのみの権限になっています。
私が特にお願いしたいのは、コメントの管理です。
削除依頼への対応と、スパム認否。
とりわけスパムに関しては、特に害があるようには思えない普通のコメントがスパム扱いされてしまうことがあるため、地味に困ります。
せっかく投稿してくれたのに他の人から見えなくなってしまうという非常に心苦しい状況になってしまうので、できる限り目を光らせておきたいのです。
これは、管理メンバーになった方に全て一任するという形ではなく、私以外の監視の目を増やすことが目的です。
なので、管理メンバーの方には、ある程度定期的にコミュを見に来れる方が望ましいです。
また、コミュニティ情報の編集が可能なので、もしやる気がある方ならば、そこら辺を任せてもいいかなあと考えています。
ただそこは、ご本人のやる気に任されるべきところで、管理メンバーになったからと言って、やらなきゃいけないことではありません。
募集要項は以上ですね。
質問疑問などあれば、遠慮なくどうぞ。
尚、募集人数は「若干名」とします。
募集期間は、「定員に達するまで」。
定員に達し次第募集は打ち切りますが、欠員が生じた場合には再開します。
貴方の立候補を、お待ちしています。