it-tells(いってる)

  • コミュニティNo.:1305
  • 開設日:2014/03/07
  • カテゴリ:ゲーム一般
  • トピック作成権限: 参加メンバー

参加メンバー(35)

  • 52

    六花の歌姫☆ship2&6☆♪

  • 25

    刃渡

  • 35

    BK/Ater

  • 23

    りんか@Ship2

  • 11

    YUKI

  • 23

    くるくるくるね

  • 19

    ナナバッハ

  • 49

    ゆめのしま泰三@ベンチ結果公開中

  • 13

    クゥ

  • 31

    ねい@nA

  • 26

    σ(・ω・ミソ)

  • 24

  • 21

    イアリ@5鯖

  • 15

    hisui

  • 18

    水無月彰

  • 10

    ゼン

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テクニックもPAも使いたい!よくばりさんいらっしゃい☆

∽魔法剣士のたまり場∽ コミュニティ参加

雑談はこちら(380)

作成日: 作成者: りんか@Ship2 23

わいわい盛り上がりましょうヾ(o゚ω゚o)ノ゙

[201]>[156] @ナナバッハ

まだ書きたいので追記。Hu/FoとFo/Huの比較。

Foメインだとエレメントコンバーションが使えるので、杖とテクニックの属性一致でテクニックの威力が最大1.3倍。

Huメインだと、ギアブーストが使えてソードギアがたまりやすく、普段は2段チャージにけっこう時間かかるライジングエッジが一瞬でチャージできることを 考えると、打撃威力は最大に見積もって5倍かなと。OEならギアMAXで威力1.4倍程度ですが。それからギア維持すればチャージなくなって素早く動けま す

どっちをメインにするかは、どっちのスキルを取るかという問題になるわけですが、防衛戦を除けばギアブーストの方が火力は上がると思います。なので実用性考えるとHu/Foかなと思いました。でも、OE連打とかテクニック使う機会が多い場合はそうでもないかもしれません

とまあ、あれこれ考えながらHu/FoかFo/Huか悩みに悩んだ結果、最終的にFo/Huの方がなんかかっこいいという結論に至りFo/Huにしました。スキル考えた意味なかった

[200]>[198] @ナナバッハ

ブログ閲覧、ありがとうごさいます!
最近更新再開したんで、良かったらまたいらしてくださいね。

マインドレジスト。
ちょっとショック。
でも冷静に考えて、属性耐性系の存在を考えると、それもしょうがない仕様なのかなと思います。

[199]>[197] @ナナバッハ

育成方針がウチの子に近いと感じました。バランス、ですねー。また、防御も重視してるあたりも共感できます。決定的な違いは、Fo/Hu、Hu/Teとい うクラス構成でしょうか。でも、この違いゆえに梃入れ対象が正反対になっている点も興味深いです。ウチの子の場合は、メインHuであるため法撃に梃入れす る方針で、マグも法撃特化です。
総合的な火力は、ナナバッハさんが上回る感じかな。Foメインはテク強化系が充実してるし、それでいてHuの打撃強化スキルの恩恵も受けられるし。後は、複合属性テクが使えるのも大きいでしょうね。
リンドクレイがあれば、更に攻撃性能は上がるでしょうし、特殊能力もウチよりずっと優秀だわ。先々が楽しみです。
うんうん。今回も大変興味深いお話をありがとうございました。

[198]>[181] @刃渡

前からブログ少しだけ読ませて頂いております。そういえばサブクラス実装以前にガンスラフォースやっていた人がいたなと書き込んでから思い出しましたw

それからブログの記事のことなんですが・・・カチ勢スレやルーサーの時止めに耐えている人のブログによると、マインドレジストは無属性法撃にしか効果がないとのことです

[197]>[178] @刃渡

Fo/Huだと打撃を強化しないとテクニック連打のほうが強いということになりかねず、これは魔法剣士としては致命的なので、フューリーに打撃特化マグになる予定です。まだ方針が二転三転してますが。

そういえば、この前のキャンペーンで星12購入パス手に入れてしまったので、リンドクレイ買ってしまいました(^○^)でも強化する余裕が無いのでしばら くはコートエッジDのままです。Dの特殊能力はアプレンティス、ウィンクリム、アビリティ3、パワー4、ユニットはヒエイセットで能力はアンガ、ウィンク リム、アビリティ3、パワー3です。合計で打撃+425,法撃+300,PP+22。リンドクレイが実戦投入できたらそこまで打撃強化する必要もなくなる んでもっと特殊能力でHP盛る予定です。
防御は重視してるので、フラッシュガード系は3つとも全振りですね。ユニットは打撃特化クラフト。

[195]>[189] @刃渡

僕もタフ装備にしているんですけど、それより被ダメージが低い(というか低すぎる)のには唖然としました。

FPの特性上、同系列武器は原則持ち替えてくれないんですよね。
例外はあって、法撃武器の場合はジェットブーツ、打撃武器の場合はガンスラッシュが持ち替えをします。
(武器パレ1:ジェットブーツ・武器パレ2:タリスなら持ち替えが発生し、逆はしません)

HuTeでしたら、武器パレ1:ソード/パルチ/ワイヤー・武器パレ2:ガンスラですとか、TeHuでしたら武器パレ1:ジェットブーツ・武器パレ2:タリス/ロッド/ガンスラといった組み合わせにすると、ちょいちょい持ち替えて面白い動きになりますよ。

今はマイセットとしてセッティングを登録しておけるので、FP作りも色々試したりするのが楽になりました。

[194]>[190] @刃渡

つたないブログで申し訳ないです。

PP回収については、特別な操作なしに定量を確保できるというのがガンテクターの強みで、コンボパレットをフルに活用できるんですね。
そんなのも含めて継戦力、なんて書いていました。

通常攻撃なども特性といいますか機能性があって、タリスなどは貫通力を持っていますから、スキルやカスタムで消費PPを減じたゾンディールで集敵し、タリ スを一発投げたらテクで攻撃をする、あるいはメイン武器に持ち替えて戦闘を続ける、なんてのは、魔法戦士ならではの戦い方になるんじゃないかと思ってま す。

[190]>[185] @ゆめのしま泰三@ベンチ結果公開中

ありがとうございます。URL貼れないっていうのは、完全に失念していました。申し訳ありませんでした。

ともあれ、早速お伺いしてきました。「早速」などと言えるほど早くもなかったですが。
いやあ、とても面白かったですよ。魔法戦士的な記事以外でも興味深いお話があったりして、楽しめました。ありがとうございました。
魔法戦士として私が印象に残ったのは、「継戦力」でしょうか。
私もこれは結構気にして育成していて、PP管理や防御力など、共感できる部分が多かったように思います。
宿命的に火力が低くなりがちの魔法戦士であるが故に、「継戦力」は大事だと思います。火力が低く継戦力にも乏しいとなると、魔法戦士自体を続けるための「継戦力」にも差し支えてしまうでしょう。
なんてことをしみじみと考えてしまいました。

また、遊びに行きますねー。

[189]>[184] @ゆめのしま泰三@ベンチ結果公開中

ウチの魔法戦士のFPの場合、まあ、あんまり深くは考えていません。打ち上げ、吹き飛ばし、吸引などを外して、あとは普段と一緒、みたいな。ゾンディ、サ ザン、ノヴァストライク、ライジングエッジ、クルーエルスローを外して、代わりに普段は使わないスタコンとかソニック入れる、みたいな。

FPの耐久力に関しては、ぐうの音も出ません。やや防御寄りのウチの子より硬いとかどんだけ。
せっかくのフレのキャラがすぐ死んじゃうのは寂しいから、頑丈なのは嬉しいですけどね。

武器変更に関しては……前々から思っていたのは、ロッドとタリスも使い分けてくれたらいいのになってこと。
フレパに望むようなことではないかもしれませんが、ウチの魔法戦士は武器パレの順番の都合上、法撃武器はタリスしか使ってくれないんですよね。
タリスを使ったところでフレパが投げてくれるわけでもなし、問題ないと言えば問題ない……あ。
タリス☆11でロッド☆12だった。フレパ登録の時だけタリス外そうかな。

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[187]>[184] @ゆめのしま泰三@ベンチ結果公開中

ここまでフレパやサポパ触れていなかったΣ(゚Д゚|||)
少し考えてみるとフレパ・サポパの魔法戦士ありですね!
どうしてもスフストとタフネスでメインTeが人気で、俺も無意識に使わせてもらってることが多いです。

かく言う自分のフレパはかなり多彩になっていますw
ゾンディは削除してそれ以外の補助テクは全て、攻撃テクは全属性武器、武器5種等。
まあ、俺を使うフレはそこまで見てないと思うけど、万能たる魔法戦士を密かに活躍している事を祈るヽ(^o^)丿

[185]>[174] @刃渡

利用規約上URLを貼れないので、えーとどうしようかな。

「ふと海事」というキーワードで検索していただくか、「ガンテクター」で画像検索のうえ、キーワードまたは「yumenoshima」にあてはまるところを追いかけてみてください。

[184]>[180] @刃渡

フレパは考えて戦闘をしている訳ではなくて、回避をしたり当たらない間合いでPAやテクを撃ってしまうところは変わってないんですが、代わりに基礎攻撃力 や防御力、HPといったところはプレイヤーよりも大きく設定されたようで、今は殺そうと思っても死なないNPCになりました。

装備の差異では強弱がつきにくいですが、死ななくなった分火力に特化するか、補助回復支援+ほどほどの火力にするか、といった設定が話題になっているようで、前者は法撃職のみ、後者は魔法戦士のクラス組みになっています。
特にテクターメインは、人気があるようですよ。

サブはお好みで打撃職でも射撃職でも良く、打撃などは出のサイクルが速いので、間合いを読まないフレパの性質上、突進型か広い範囲に当たる強力なPAを組 んでやると、メインテクターでシフデバ、レスタ、スパトリ、メギバを撒き、敵が近ければ剣戟で応戦する、頼もしいフレパになってくれます。

僕の場合はTeRaで、射撃はほどほどの火力をほどほどのサイクルでしか撃ちませんが、WBや状態異常を積極的に撒くことができるため、それなりに有用で すし、Raの場合は強制的な武器持ち替えが発生するので、僕などはこれを利用して4種の武器を変わるがわる持たせ、動きに面白みを付けて遊んでいます。

はじめはチェーンソー(グロウスクラッパー)で蹴っ飛ばしていたと思ったら、消火器(グッバイファイア)で火炎放射をし、傘(ビアンコパラソーレ)を握ってすっ飛んで行ってWB・・・などですね。

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