it-tells(いってる)

  • コミュニティNo.:1305
  • 開設日:2014/03/07
  • カテゴリ:ゲーム一般
  • トピック作成権限: 参加メンバー

参加メンバー(35)

  • 55

    ルナ・てんてん@Ship04

  • 24

    宇佐美にゃー

  • 21

    フィオレンツァ(ギョーフ)

  • 26

    σ(・ω・ミソ)

  • 10

    ゼン

  • 23

    クロ

  • 12

    てぃえりあ。@ship10

  • 18

    ほえるん@ship4

  • 15

    すとあろ

  • 11

    YUKI

  • 22

    狐の彗星

  • 25

    刃渡

  • 13

    クゥ

  • 31

    ねい@nA

  • 21

    イアリ@5鯖

  • 23

    くるくるくるね

[動作保証環境]
■Windows Vista以降
Internet Explorer 11
Google Chrome最新版
Firefox最新版

■Mac OS X 10.7以降
Safari最新版

テクニックもPAも使いたい!よくばりさんいらっしゃい☆

∽魔法剣士のたまり場∽ コミュニティ参加

雑談はこちら(380)

作成日: 作成者: りんか@Ship2 23

わいわい盛り上がりましょうヾ(o゚ω゚o)ノ゙

[340]

もうすぐギャザリング実装という事で、魔法戦士的にはどうなるんでしょうかね?
写真分かり辛くてサーセン(>_<)b

勝手に実装直前で想像で見ると……
ダブセのカマイタチは強化されるけど個人的に現状不自由がないので、意外とスルーになるかもw
武器のLリングは「TDエアチェイス」
追跡するのはダガーとしてはありがたい!

スキルのRリングは「EPPRフィールド」
PP回収能力上げて回転率良くしたい。あと支援としても!

実装してみないと分からない部分あるけど楽しみなのは変わりないねwktk

[336]

なにやらソード魔法戦士の立ち回りに関する話になってるっぽい?
私も混ぜろ。

ざっくり要点をまとめると、
「PP管理」
「PA×テク」
「ギア管理」
の三点かな。
参考までに、ウチの子の話をします。
人によっては耳タコかもしれませんが、聞いてやってください。

上記三点、ウチの子の場合はゾンディで対応します。
まずPP管理。
ゾンディで集めて殴れば、一度の通常攻撃でPPもりもりです。
次にギア。
これも、一度の通常攻撃で複数を一度に殴れるため、ギアブなしでも一瞬で最大まで溜まります。
PA×テク。
集めた敵を通常攻撃を絡めつつPAとテクを組み合わせて攻撃します。
この時、上記二点の恩恵を受けることができます。
つまり、ゾンディで集めてPA×テクの連続攻撃を食らわせることで、PP管理、ギア維持、PA×テクの全ての問題が解決します。
サクリの維持についても、連続技にサクリを組み込むことで解決します。
連続技にしなくとも、適宜、ラザンで転がしてから刺すなどもします。
ギアブ実装前、しかもTe/Hu時代からこの戦術なんで、誰でも可能な戦術かと思います。

ただし、ボスやゾンディの効きにくい敵(ハルコタンの巨人とか)が相手である場合は話が変わってきます。

PP管理について。
これに関しては、適宜ガンスラ射撃を使います。
当然DPSは下がりますが、PPがない状態で通常攻撃でごり押しするよりはマシでしょう。

ギアについて。
ギアの溜まりやすいPAを意識的に使っていくようにします。個人的なお勧めはライドスラッシャー。ボス戦でも乱戦でも威力を発揮してくれてギアも溜まりやすい良PAですね。

PA×テクについて。
雑魚と同様の連続攻撃をするのにはリスクが伴います。ボスや中型以上には行動阻害が効きにくいためですね。
ボス戦では、決まった型の連続攻撃をするよりは、その場その場で最適な行動(攻撃防御打撃法撃)を判断し、選択することが望ましいでしょう。
遠距離でも近距離でも攻撃可能な魔法戦士は、逃げないし追わない。

あと、ギアブ実装前、Te/Hu時代の私の考え方ですが。
ギアに関しては、「気にしない」というのが最終的な結論でした。
維持していた方が何かと便利だし強いのは確かですが、気にしすぎて立ち回りがおろそかになるくらいなら、いっそギアの存在自体を忘れて好きなようにのびのびと立ち回るのも一つの手だと思います。
溜まってたらラッキー、くらいなもんw

何にしても、魔法戦士の立ち回りの中で最も大事な事は、「判断力」だと私は考えています。
いかなる状況にも対応するだけの器用さがあるのも魔法戦士の特徴です。
ここには、的確な判断力と柔軟な発想も必要になります。
ギアとかサクリとかシフタとかももちろん大事ですが、あまりガチガチになりすぎないで欲しいなと思います。

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[335]>[326] @狐の彗星

とりあえず、威力派ではないですね。
PP軽減かチャージ短縮かで言えば、どちらかと言えば短縮でしょうか。ギグラ、ラグラ、メギバにザンバは短縮で使ってます。メギバザンバ辺りはPP軽減の方が多数派かもしれませんね。
ラグラはヴォルグから連射するために集中にしてて、メギバザンバはOEとの相性から集中にしてます。特にメギバなんですが、チャージすることでOE発動中 を完全にフォローできるため、チャージ前提の使い方をします。接近戦や乱戦、混戦時に使用することも多く、そのため、チャージ時間が死活問題になります。

[334]

イル・ゾンデで相手の背後へ回り込むと、相手の攻撃を回避しつつ攻撃を続けられます。
ちなみに、フォトンドリンクでPPは142まで盛ってます。
最近ようやくFo/Huの可能性を見いだせるようにはなりましたが、私もシフタ、サクリは切れていることのほうが多くてまだまだです。

[333]>[332] @表裏

Fo/Huで魔法剣士やると、ギアブーストない上に打撃PA以外にもいろいろ使いますし、その間にギアは減っていくのでギアの維持は大変です。
なので、PA使ったりテク使ったりバフしたりしてPP使う→通常攻撃でPP回収、のサイクルを早めれば、単位時間あたりの打撃攻撃回数が増えてギアの維持ができて、さらに手数が増えてギアが維持しやすくなり、という好循環になります。

私はギアなくても十分使えて手数もあるパリングと通常攻撃でギアためてます。
あと、相手から離れると通常攻撃でPPを回復できませんが、イルゾンデで相手の攻撃を回避しつつ背後に回り込むと攻撃チャンスも増えます。Fo/HuだとボルトテックPPセイブがあるので気軽に使えるのが強みです。

[332]>[330] @ナナバッハ

ギアブがないと目に見えて溜まるのが遅くなりますよねー。
でも今はソニックのギア上昇量が頭おかしいくらい高いらしいので前よりは楽かもしれない(過去にTe/Huを経験)

私の悪い癖で、剣ばかり振ってるとテクがどうしても疎かになってしまうんですよね、逆も然り。
サクリが切れてる・・・あ、シフタも・・・って感じで、私の出来の悪い頭だと処理が追い付かないんです。

バッハさんの戦法だとPPの吐き出しと回収が重要、という事なんでしょうか?間違ってる気がしなくもないけど私はそう解釈しました。
私の場合はヒット&アウェイを重視する戦法?です。
普段ソロ限定の縛りとしてOP等によるHP盛り禁止というのを実行してるんです(ただしPSは上がらない)
つまり如何に敵の攻撃をかわすorJGし、的確にPAを叩き込む、という練習なんですよね、全くできませんが・・・。
だからむしろ通常攻撃は少なめ、TeのPPリストレイトで強化したPP自然回復が頼みの綱です。
私の戦法だとギア維持が難しいのでソニックがギア方面での頼みの綱です。

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[331]>[326] @狐の彗星

私もチャージ短縮派ですね~。

私は魔法戦士にスタイリッシュを求めているのでw
持続系テクを連射しながら剣を振るってるとオーラ纏ってる感がしてとても気持ちいいです(どうでも良い)

テクメインのクラス構成なら燃費をを考えてPP軽減にすることもあります、威力にすることはまずありません・・・w

[330]

最近ようやくFo/Hu魔法剣士の戦い方分かってきたかもしれない。
ギアブーストはないから、とにかく攻撃を当てないとソードギアがたまらない。
攻撃を止めたら、ソードギアがなくなって手数が減ってギアが減るの負のスパイラル。
かといってPAばかり使っていると、メインFoの意味ないから、テクニックもガンガン使わないといけない。
さらに性能をフルに発揮するなら、フォトンフレア、シフタ、サクリファイスバイトも使わないといけない。
あれこれやるとPP足りないから、通常攻撃で全力で回復しないといけない。

つまり、バフしたり攻撃したりして、常に全力でPPを消費しつつ、通常攻撃当てまくってで全力でPP回収すればいいんだと気がつきました。ギアたまるしPP回復できるので通常攻撃は多めです

[329]>[326] @狐の彗星

氷はチャージ短縮ってイルバータくらいだったと思います。なので、ほとんど威力アップかPP軽減カスタマイズしてます。手数稼ごうとするとPPが足りなくなるので
フォースはチャージ中もPP回復するんで、チャージ長ければ実質消費PPは少なくなって息切れしにくいというのもありますね。

[328]>[326] @狐の彗星

付け足しあるけど、
チャージ短縮>異常状態率>威力上昇>PP軽減
ですね~

これは俺的魔法戦士の最新の優先順位です(*・ω・)ノ
近接でもテクするので、チャージは短く回転率上げたいのは一緒かな?w

異常状態付与は、最近頭角を現した俺の魔法戦士としての形です。
特殊ダウンの支援やエネミーの見た目が変わる様は見ていて楽しい!と。

PP軽減最下位はEp4から実装されたテックアーツJAPPセイブの存在が大きいですねー。
追々詳しく書こうかと思っている話題でした~