it-tells(いってる)

  • コミュニティNo.:1305
  • 開設日:2014/03/07
  • カテゴリ:ゲーム一般
  • トピック作成権限: 参加メンバー

参加メンバー(35)

  • 26

    masterdonut

  • 12

    てぃえりあ。@ship10

  • 35

    BK/Ater

  • 22

    ゆりね/MAYA

  • 18

    ほえるん@ship4

  • 23

    りんか@Ship2

  • 52

    六花の歌姫☆ship2&6☆♪

  • 15

    すとあろ

  • 15

    hisui

  • 21

    イアリ@5鯖

  • 25

    刃渡

  • 23

    クロ

  • 19

    ナナバッハ

  • 10

    ゼン

  • 24

    I.Rat

  • 12

    レイン

[動作保証環境]
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テクニックもPAも使いたい!よくばりさんいらっしゃい☆

∽魔法剣士のたまり場∽ コミュニティ参加

雑談はこちら(380)

作成日: 作成者: りんか@Ship2 23

わいわい盛り上がりましょうヾ(o゚ω゚o)ノ゙

[62]

デュエリストの基本戦略はアッパートラップを設置、少し離れてタリスゾンディールで敵を集めて、発破!です。
敵がそこそこまとまっている必要があるので、いつでも出来るというわけではありませんが、準備に手間がかかり長いインターバルがある分瞬間火力はかなり高いです。
そのため、トラップ再設置までの時間は、普通にガンスラなどを持って戦うか、ザンバースをばらまくかになります。
その仕様上、苦手な状況、得意な状況で大きくパフォーマンスに差が出ます。襲来やマルグルでは強いんですが、侵入ではほぼ役立たずになります。

[61]>[54] @刃渡

いちいちマイルームに行くのが面倒なんですけど、ジグのCOのお題に沿う、最低限のクラフトで済ませると、黒字の収支でジグユニットをもらえるところまで行けたんじゃないでしょうか。
1キャラあたり2セット分のユニットがもらえますし、お暇なときにちょっとずつ進めていっても確実にもらえますから、無理のない範囲でクラフトしていくといいと思います。

僕の1stキャラはキャス子で法撃防御に乏しく、防具では法撃防御値をあげ、全体のバランスを取っていたことがあります。
あらゆる攻撃に耐えやすくはなったんですが、敵の攻撃は打撃属性の攻撃の機会が多く、法撃属性の攻撃は被ダメージが大きいものの、予備動作も大きく比較的かわしやすいことから、HP積み・打撃防御・打撃軽減を重視していくようになりました。

これはあくまで僕の立ち回りからのお話であって、おすすめする・しないということではないんですが、刃渡さんの狙いどころを考えると、ファーレンのうち打撃防御系のものを、HP特化+法撃防御クラフトにしてみるのも、使いどころがあるかも知れませんよ。

[60]>[53] @刃渡

ハイブリット職とでもいいましょうか、テク+PAができるクラス組みというのも、幅広い可能性のある反面、プレイヤーそれぞれで個性的といいますか、局地的な立ち回りになっていくんだろうと思います。

僕などはガンナーで滞空戦を突き詰めていった結果、空中で回復をするためにテクとの組み合わせたガンテクになりましたし、チェイン+イル・バータといったスキルをうまく利用するガンテクもいます。
同じガンテクで、同じテクニックのカスタムであったとしても、戦闘スタイルによって内容までは同じとならないのが面白いなァ、なんて思ってたりしてます。

[59]>[48] @BK/Ater

僕はカチ系装備を作ってしまいがちなのと、冗談半分でクラフトしていたマイクスタンドに、そこそこのレベルで全職がついてしまったことから、これまた冗談 半分にイル・ゾンデを威力方向で強化してみたところ、結構なダメージを与えるようになってしまいました。

ネタの領域を出ない遊び方なんですけど、他にこういったことをされる方もいないので、気楽な緊急などではマイクだけを握って、ビリビリ特攻なんてことをしてます。

[57]>[49] @BK/Ater

いずれも検討したことがあるんですが、レサンは法撃防御が低いため厳しいです。
まあ、クラフトして使うという手もありますが、これだとHPとPPを維持できない恐れがあります。
全知セットは火力面が非常に魅力的で、バランスも優秀なんですが……やっぱPPが足りない。
法撃防御特化の方が望ましいという事情もあります。

特殊能力にパワーとテクニックを入れるという、普通ならやらないことをやっているため、スピリタまで突っ込むのが難しいという事情もあり、ユニットの素の性能とセット効果だけでできるだけ多くのPPを確保したいのです。
PP特化のクラフトの場合、PPの問題は解決するもののHPが下がります。
ホント、悩ましいですね。
万能の道は一日にしてならず……。

そこで目を付けたのが、法ファーレンというわけ。
防御は全般的に向上、PPもちょっと上がって、HPはちょっとだけ下がる。
落とし所としてはこの辺かな、と。

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[56]>[47] @BK/Ater

ゾンディールも完全に失念してたなー。
起爆を前提にした運用をほとんどしないから、スルーしてたんですよね。
効率とか集中があるわけでもないし。
でも、範囲拡大は見落としてました。
消費も増えないしチャージも伸びないって、これはやるしかないですね。

加速は、実際にやってみないと何がどう良くなるのか掴みづらいですね。
でも、チャージが短くなるならやってみる価値はあるのかな。
あー、でもどうなんだろう。
あんまりチャージ時間の長さを気にしたことないんですよね。
光系は昔から多用してたし、チャージ長いのにも慣れたと言うか。
アホ鳥とかアンガでパニック支援がやりにくくなるのも悩みどころ。

[54]>[45] @ゆめのしま泰三@ベンチ結果公開中

やっぱ、サイキが全てじゃないですよね。
強いのは認めるけど。

自分で「これがいいかな」って感じたものを人にも勧められるとなんかホッとしますね。
オーダー面倒だけど、ちょっと頑張ってみようか。
他のレアユニットと違って、頑張れば必ず手に入るのも魅力ですね。

しかし、クラフトは視野に入っていません。今のところは。
なぜかと言うと、法撃防御に偏ったユニットが好きだから。
バランスを重視するウチの魔法戦士ですが、ユニットは法撃防御に偏っていないと全体のバランスが崩れるんですね。
バランスが好きなのに偏ったユニットを使うという何やら面白い状況になってます。
もっとも、ゆめのしまさんの仰るとおり、ジグ防具はクラフトしなくてもバランスが取れてしまっているという問題もあるんですが。……それを「問題」と言ってしまう私もどうなんだろう。

[53]>[44] @ゆめのしま泰三@ベンチ結果公開中

にゃるほど。
イルゾンのことを忘れてましたね。
私も移動用として重宝してます。
ただ、威力を度外視した運用なので、ウチの場合は集中かなあ。
移動と言っても、離脱に使うことが多いので。

滞空中のテク使用を考えると、チャージ時間は問題になりませんね。
それで消費PPとかが向上するなら恩恵は大きいというわけですな。
私の場合、ノンチャージとチャージを使い分けるのが好きなので、チャージ時間が延びるカスタマイズは避けてます。
消費PP増えるのもイヤなんだよなあ。
我ながらワガママなテクカスだわー。

[51]>[46] @masterdonut

魔法銃士さんは盲点でしたね~
こちらもいないと判断してしまって申し訳ないです><

トラップメインとはまた面白い!
テンプレ・高火力じゃなく、自分が楽しいと思った職種にこだわりを持った人たちが集まるコミュだと思うので、話しが通じ合うと思います。今後ともよろしくです^^

[49]>[43] @刃渡

巷で話題のジグユニット!
打・射・法・技選り取り選べてセット効果うまうま^^
良いと思いますb

刃渡りさん(HuTe)にピンポイントで合わせるなら、打・法にセット効果のあるヘラレサン
ダルスメインならやはりルーサーユニットじゃないかと思いますね~

「強さ」視点だとルーサー、自分の「個性」を最大限に現したかったらヘラレサン、
中間はジグって事になるかな?(あくまで俺の視点ですが^^;)

[48]>[44] @ゆめのしま泰三@ベンチ結果公開中

確かに魔法剣士という名を掲げているんで遠慮するのは分かりますw
ガンテク良いですね~b チムメンにたまに使う人います^^
滞空でテク使うのがなかなか難しくてノンチャに制限されがち
だからこそテクカスでデメリットと悩むことが少なくなるのも逆に利点ですなb

確かにイル・ゾンデに威力求めてないのでPP消費量少ないに越したことがない。俺もそれフレに頼んでみます~

[47]>[42] @刃渡

奇遇ですな~
俺もそろそろテクカスしようかとw
自前は面倒なので、フレに頼もうと思ってる♪

もう習得済みかもですけど、やはりゾンディールですな^^
「深刻のゾンディール2・3」は範囲1m追加が良いですねb
異常状態率も上がるのでショック支援としても切り替えれるので、絶対オススメです
有名なのはエルダーやナイトギア戦では間違いなく貢献することでしょうwktk

支援系が多いけどここで攻撃系投入w
「加速のイル・グランツ3」
良いテクなんですが、何分チャージ時間が… 
異常状態率は少なくなるけど、それ以上の恩恵はあるかと

[45]>[43] @刃渡

サイキ全盛ですが、僕にはさほど魅力的なものでもなく、ドラゴンエクス防具のクラフトで追い付く程度だったので、拾いにも行きませんでした。

ジグ防具は4種類あって、ノンクラフトなら技量要求のものはバランスがよく、最初に手に入れるにはおすすめです。
僕は法撃防御要求のものを使っていますが、これは打撃防御クラフト+HP特化をかけるための素材として、HPの付いていないものを選んだだけで、ジグ防具のクラフトを予定される場合は、それぞれの特色を検討されておくといいと思います。

ジグ防具とサイキを比べると、性能的にはどっちもどっちで、入手のしやすさや汎用性ではジグ防具に軍配が上がるのではないでしょうか。

[44]>[42] @刃渡

ガンテクターゆえ剣士とは運用が異なるため、書き込みを遠慮してしまっていますが、攻撃テクではイルゾンデを突進を兼ねてよく使うので、これを威力のほうで強化してます。

また回復については、滞空を含めたコンボ中にメギバースやスパトリアンティををチョンとはさむため、PP消費を少なくする方向でカスタマイズしてます。
レスタ、シフタ、デバンドはノーマルのままで、装備にPPを積まないようにしているため、PPの消費が増える方向のカスタマイズは避けるようにしてます。

[43]

次の話題。

ジグの☆11ユニットを揃えてみようかなと考え中です。
ユニットと言えばサイキというのが昨今の風潮ですが、天邪鬼なのでサイキは考えないことにしてます。
つーか、サイキの性能にはちょっとドン引きしました。
万能な上に強いって、つまらない。
私は一長一短とか器用貧乏の方が好きなので。
集めるのが面倒っていうのも本音なんですけど。

どうですか?
やっぱ、サイキの方がいいですか?
魔法戦士のユニットの話、何でもお聞かせください。